FC2ブログ

個別レクリエーション

 ニューライフ湯河原で「レクリエーション」といえば「集団レクリエーション」が主でした。
しかし、一人ひとりの趣味趣向や身体の状況が違うことを考えるとこれだけで十分と言えません。

そこで今年度からは「個別レクリエーション」を導入しました。
その方の個性を重視した取り組みの為、ご利用者の趣味趣向を聞いてから週間プログラムを作成し、実行しています。

  平成30年度9月3日号1

将棋は毎週日曜日に行なっていて、参加者はこの日を楽しみにしてくれています。

いつも真剣勝負!

お互い手を抜きません!

力は五分五分!


今日の勝者はどちらかな?

スポンサーサイト

季節行事紹介!!

当施設で実施している季節行事がいくつあるかご存知でしょうか??
毎年、「獅子舞」「節分(豆まき)」「ひな人形飾り」「五月人形飾り」「七夕飾り」の計5つを行なっています。
今はちょうど、ひな人形の季節ですね。

CIMG1540.jpg

季節が感じられる行事を行なう事で、日々の施設生活に変化が生まれ、皆さんの日常を盛り上げていきたいと思います。

レクリエーションは必ず盛り上がるもの?

 レクリエーションと聞くと、ある程度の人数が集まり、楽しく賑やかに盛り上がるイメージがあります。
ですが、盛り上がることだけが目的というわけではありません。種目によっては静かに、厳かに行なわれる活動もあるのです。
例えばクラブ活動としての「習字・書道教室」は、作品の出来に重きを置くのではなく、昔からの趣味、日課、習い事の延長として楽しんで頂くことを重視しています。懐かしみ、腕前の披露、先生からの指導など、「楽しむ・盛り上がるレクリエーション」とはまた異なった趣があります。
他にもパズルや塗り絵、貼り絵などは、共通の作業に取り組むことで集団での連帯感や充足感を得ることが
出来ます。
これらの活動は賑やかな場面が苦手な方でも、足を運ぶ良い機会になるかもしれません。様々な方がいるからこそ、様々なレクリエーションの形があります。常識にとらわれず、その方のニーズに合わせて提供できるよう、今後も日々研鑽し学びの心を忘れずに取り組んでいきます。
習字 1

工作の春!

今回は、ここ最近のレクリエーション活動を紹介したいと思います。
まずは、桜舞う四月!皆さんで花飾りを作りました。女性は髪に、男性は蝶ネクタイ代わりに首元へと身につけています。皆さん、笑顔がとってもステキですね!

  DSCN.jpg

お次は、新緑の五月!こちらでは兜を作りました。兜に飾られた星や月がとても鮮やかです。実際に身につけると、まるで武将のように強くなった気がすると好評です。
記念写真の様子も凛々しいですね。

D.jpg

レクリエーションとは何か

 皆さんはレクリエーションと聴いた時、どのような事をイメージされますか?
 ボール運び等の簡単な集団ゲーム、野外キャンプでの簡単な遊び、その他諸々とあります。私たちが務める介護現場でも、レクリエーションといえば「ゲーム」「作業」「日課」がメインとなっています。
 本来の意味は?今回はレクリエーションの定義について、説明をさせて頂きます。
 まず、レクリエーションとは造語で「Re=Creation」とされています。Reが再び、Creationが作る事を指します。再創造・復帰をする事、失われたものを元に戻す等解釈は様々です。
 つまり「何らかの行動を取ることで、消耗したモノを元に戻す」
 体が疲れたら休む、心が疲れたら癒す、暇を持て余したら遊ぶ、作業する。人が自然にとる行動と言えるのではないでしょうか?どれもこれも、レクリエーションというカテゴリーなのです。

      レク委員会素材20160829

 皆さんも、様々なレクリエーションで充実した毎日をお過ごし下さいね。
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード