FC2ブログ

行事食「敬老の日」

9月16日は敬老の日の行事食でした!
メニュー
<赤飯・天ぷら・さんまの塩焼き・煮しめ・カニあんかけ茶わん蒸し・すまし汁・紅白ゼリー>

≪常食≫
令和1年9月16日常食

≪ソフト食≫
令和1年9月16日ソフト

ご利用者からの人気も高い「天ぷら」「茶わん蒸し」「お赤飯」を一度に提供したスペシャルメニューです。
普段のお皿とは違うお弁当箱だったこともあり、「豪華ですね!美味しいです!」と、とても喜んで頂けました(^o^)

来年も元気に敬老の日をお祝いできたらと思います!

行事食【七夕】

前月の7日に、
栄養課では七夕に合わせた行事食の提供を行いました。

今年の献立は「ちらし寿司・車エビ饅頭の蒸し碗・枝豆のふっくら揚げ・すまし汁・七夕ゼリー」でした!
今年の七夕ゼリーは夏らしくラムネ味のゼリーにしてみました。
【常食】
常食

【ソフト食】
ソフト食


なかなか好評だったのでまた献立にいれてみようと思います!

8月に入り夏本番です!
たくさん食べて暑さに負けないようがんばりましょう!

こどもの日

先月、5/5は「こどもの日」でした。
「こどもの日」は、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母へ感謝することを趣旨として1948年に制定されました。
それ以前は端午の節句と呼ぶことが一般的で厄払いの行事でした。
青空を泳ぐこいのぼりには、どんな所でも生きられる鯉のように立派に成長して欲しいという願いが込められています。


そんな「こどもの日」は、令和初の行事食でした!

*オムライス
*ホタテ入り大根サラダ
*ほうれん草のポタージュ
*さわやかゼリー

常菜食
ソフトr010505 (2)

ソフト食
ソフトr010505 (1)

ソフト食は舌でつぶせるくらい軟らかく呑み込みやすくした食事です。
当施設では見た目や味付けを常菜食に近づけるよう心掛けて提供しています。

デザートのゼリーは、3色の寒天を泳ぐ魚に型取っています。
目で楽しんで頂けるよう全体的にカラフルに仕上げました。

ご利用者様には「彩りが良くおいしいです」「いろいろ工夫して頂いてありがとうございます」などのお言葉をいただき、喜んでいただけました。

これからも皆様に喜んで頂けるよう安心安全な食事作りに栄養課一同励んで参ります!

お正月料理

新年明けましておめでとうございます。

ご利用者の皆様にお正月の雰囲気を味わって頂くため
当施設では今年も特別メニューを提供しました。

1月1日と2日の朝食および昼食の計4食がお正月料理でした。


1月1日 朝食
赤飯・若鳥二色巻・かに風味若草巻・紅白かまぼこ・花豆腐のお吸い物・きんとん
1月1日


1月2日 昼食
松風焼き・うたげ・ほうれん草のゴマ和え・姫こうや・お雑煮風味噌汁・チョコレートババロア
1月2日


ご利用者方からも「きれいに盛り付けてくれてありがとう!美味しかったよ!」との声を頂き大好評でした。


栄養課一同、今年も安心安全な食事作りをモットーに皆様の生活を豊かに出来るよう頑張ってまいります!

七月行事食

7月7日は七夕でした。
ニューライフ湯河原では今年も各階で七夕飾りが飾ってあります。

平成30年度7月9日号(1)

栄養課でも七夕の雰囲気が味わえるような行事食を提供しました。

主食は七夕ちらし寿司!
キュウリの千切りを天の川に見立て、星形のニンジンをちりばめました。
副菜は、夏野菜を使った茄子のポン酢ジュレと冬瓜のそぼろ煮です!
汁物は七夕では主流のにゅうめん汁!入麺とオクラが入っています。
デザートは「カルピス寒天」の上に「ブルーハワイの寒天」と「黄桃」をちらしました。

平成30年度7月9日号(3)

平成30年度7月9日号 (2)

上の写真が普通食、下の写真が同じメニューを食べやすくしたソフト食の様子です。
ソフト食は口の中で潰しやすく、呑み込みやすい大きさにしてあります。

今後も安全かつ美味しく食べて頂けるよう栄養課一同頑張っていきます。
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード