スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★七夕★

 栄養課では、行事によって通常メニューとは違う行事食の提供をしています。
7月は七夕ということで、天の川をイメージした主菜「とろろそば」副菜に「星のコロッケ」
デザートは星空をイメージしたブルーハワイとレモン、牛乳寒天のゼリーを提供しました。
こちらがその様子です。

IMG_2518.jpg

IMG_2519.jpg

写真を見比べて頂くと微妙な変化がわかると思います。
上の写真が一般的な食形態の様子で、下の写真が同じメニューを食べやすく加工したソフト食の様子です。食べやすい大きさなのはもちろんのこと、口の中で潰しやすく呑み込みやすい軟らかさになっています。また、一般的な食形態と比べて遜色のないような盛り付けになるよう心掛けています。

味はもちろん、目で見ても楽しい食事の提供が出来る様にがんばっていきます!!
スポンサーサイト

「ソフト食ってどんなもの??」

施設生活でご利用者から楽しみにしていただけるもの、そのひとつの食事。
しかし、年齢を重ねるごとに、咀嚼機能や嚥下機能が落ちてくる方もいらっしゃいます。

ニューライフ湯河原では、常食を食べることが難しい方には、一口大食やソフト食、ミキサー食も用意しています。
今日はそのうちの「ソフト食」について紹介します。
当施設では数年前に「きざみ食」を廃止し「ソフト食」の提供となりました。

※きざみ食
 おかずをみじん切りにしたもので、見た目も悪く、口の中でバラバラになるため飲み込みにくく、誤嚥の危険性が高いものでした。

≪ソフト食の定義≫
(1) 舌で押しつぶせる硬さであること
(2) すでに食塊となっているような形であること
(3) すべりが良く移送しやすいものであること

≪ソフト食のメリット≫
① 見た目が良い
② 歯がなくても舌でつぶして食べることができる
③ 形があるので口の中でまとまりやすく、飲み込みやすい

ソフト食にはたくさんのメリットがあり、以前のきざみ食より食べやすく見た目も良い食事を提供することができています。
これはある日の「すき焼風煮」です。


   ソフト食
左が常菜、右がソフト食となっています。
ソフト食には飲み込みやすいように、タレに少しトロミがかかっていてあんかけのようになっていますが、常菜と同じ味付けで提供しています。

どうしたらおいしく見えるか、
食欲がわくか
栄養士、調理員みんなで考えながら、毎日食事を準備しています。
これからも食事形態に関わらず、おいしく、目で見て楽しめる食事提供を目指してがんばっていきます。

元気の源

職員食堂では、ご利用者の方と同じメニューをいただいています。
管理栄養士が考案したメニューは、栄養バランスに優れており、ご利用者だけでなく、職員にとっても元気の源です!!
体力勝負の職員は御覧の通りの大盛りです!!
   元気の源
まるで富士山のような大盛りの登場に食堂も賑わいます。
カレーライス以外の日でも、味噌汁やご飯のおかわりが出来るので、毎日しっかりと栄養補給して午後の仕事も頑張っています!!

事前にご連絡頂ければ、ご面会の方もご利用者と一緒に同じメニューをいただくことが出来ますので、お気軽にご連絡ください。

お正月!

         明けましておめでとうございます!

   今回はお正月に提供させて頂いたお食事を紹介します。


          伊達巻
            元旦メニュー昼食
   八幡巻、伊達巻、絵馬蒲鉾、数の子、切昆布、宝船羊羹



          おせち
                1月2日
 鰤の照焼き、花五目巻、花かぶら、菜の花の湯葉和え、羽子板羊羹



今年も栄養課一同、力を合わせて皆様の笑顔が見れる食事提供を頑張っていきます!
          よろしくお願いいたします!

ソフト食です!

ソフト食とは舌で押しつぶせる固さにもかかわらず、ミキサー食やキザミ食と違い、しっかりと食べ物の形があり見た目にもおいしそうに感じていただける食事形態です。

ニューライフでも試行錯誤の期間を経て4月より本格導入となりました。

ソフト例

ある日のメニューです。
粥、すまし汁、めかじき味噌チーズ焼き、ずんだ和え、なすの南蛮煮です。

これからも、美味しく食べやすい食事提供を頑張ります!
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。