FC2ブログ

行事食「クリスマス」「おせち」

年末年始はイベント満載だったこともあり、栄養課でも多種多様な行事食を提供することが出来ました。今回はその中からクリスマスメニューとおせち料理をご紹介します。

クリスマスメニューはクリスマス会が行われた12月25日の昼食に提供しました。

クリスマス常食

「グリルチキン&エビフライ」「だいこんサラダ」「コーンポタージュ」「プリンアラモード」
ボリューム感たっぷりのメニューかと思いましたが、残さず召し上がっていただけました☆

お次は新年のおせち料理です。こちらは1月1日、2日の提供となりました。
1日の朝食
1日朝食常食
「赤飯」「すまし汁」
「おせち盛合せ(伊達巻き・かまぼこ・きんとん・黒豆・若鶏の2色巻)」

1日の昼食
1日昼食常食
「米飯」「雑煮」
「おせち盛合せ(2色松風焼・甘鯛の西京焼き・かわり蒲鉾・煮しめ・数の子和え物・わたようかん)」

2日の朝食
2日昼食常食
「白飯」「味噌汁」
「おせち盛合せ(市松錦玉子2色・昆布巻・なます・鮭の西京焼・かにしんじょう)」

2日の昼食
2日昼食常食
「ちらし寿司」「すまし汁」「治部煮」「茶わん蒸し」「チョコレートプリン」

今年は雑煮の中におもちのムースを入れてみました。
少しでもお正月を感じていただけていたら、うれしい限りです♪
スポンサーサイト



かぼちゃプリン♪

10月31日はハロウィンでした。

ちまたでは大イベントとなっているので、ニューライフでも何か季節感を・・・!!

そんな願いから、おやつに「かぼちゃプリン」を提供してみました♪

令和1年11月2日


「かぼちゃプリン」の上には「かぼちゃソース」と「カラメルシロップ」をのせてみました。

次はどんな手作りおやつを提供しようか考え中です♪

おやつバイキング!

栄養課では月に一度おやつバイキングを開催しています。

通常のおやつとは異なり、
数種類の中から好きなおやつを選んで召し上がって頂いています。

6月のおやつバイキングの様子です。
令和1年9月28日1


手作りおやつは、紫陽花ゼリーにしてみました!

令和1年9月28日2

「今川焼」や「たい焼き」は特に人気があります。
見た目がかわいいプリンアラモードも大好評でした。

通所リハビリでも月に数回開催しています。


これからもおやつの時間を皆様が楽しんでくれるよう頑張ります!

行事食「敬老の日」

9月16日は敬老の日の行事食でした!
メニュー
<赤飯・天ぷら・さんまの塩焼き・煮しめ・カニあんかけ茶わん蒸し・すまし汁・紅白ゼリー>

≪常食≫
令和1年9月16日常食

≪ソフト食≫
令和1年9月16日ソフト

ご利用者からの人気も高い「天ぷら」「茶わん蒸し」「お赤飯」を一度に提供したスペシャルメニューです。
普段のお皿とは違うお弁当箱だったこともあり、「豪華ですね!美味しいです!」と、とても喜んで頂けました(^o^)

来年も元気に敬老の日をお祝いできたらと思います!

行事食【七夕】

前月の7日に、
栄養課では七夕に合わせた行事食の提供を行いました。

今年の献立は「ちらし寿司・車エビ饅頭の蒸し碗・枝豆のふっくら揚げ・すまし汁・七夕ゼリー」でした!
今年の七夕ゼリーは夏らしくラムネ味のゼリーにしてみました。
【常食】
常食

【ソフト食】
ソフト食


なかなか好評だったのでまた献立にいれてみようと思います!

8月に入り夏本番です!
たくさん食べて暑さに負けないようがんばりましょう!
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード