fc2ブログ

第10回 新人職員に聞いてみた!

今回はネパール出身の新人介護士さんにお願いしました。

【ご年齢と勤続年数は?】
54歳で1年目

【この仕事についた理由や入職したキッカケは?】
ネパール出身です。母国では、おじいちゃん や おばあちゃんのお手伝いやお世話をしていたこともあり、以前は地元の施設でパート勤務していました。その後、当社に声をかけて頂く機会があり、思い切って就職してみました。
慣れるまでは、逃げたい気持ちで家に帰り、重い足で出社する日々でしたが、優しい先輩方がいつも励ましてくれたおかげで仕事を続けることが出来ました。

【今後の抱負や目標は?】
皆様にお世話になりながらコツコツ仕事を覚えている段階です。皆様から色んなことを学んで、優しさといたわりを持った介護士になるのが目標です。「石の上にも3年」と言われますが、とりあえず5年間はお世話になりながらも仕事を続けられるよう頑張りたいです。
スポンサーサイト



第9回 ベテラン介護士に聞いてみた!

今回は同期4人と苦楽を共にしてきたベテラン介護士さんにお願いしました。

【年齢と勤続年数は?】
36歳 で勤続16年

【長年続けられている理由や気をつけていることは?】
同期で入社した介護職員の4人と共に「誰が最初に辞めちゃうかな?」と冗談を言いながら歩み始めました。時に遊び、楽しむこともあればケンカをして仲直りすることもあり、お互いが助け合って行くことが出来たのは大きな力だったと感じています。5人で歩んできたからこそ、苦手な事もカバーし合えたのだと思います。
気を付けている事は「責任」です。どんな事柄についても責任がついてくるものであり、自分が怠れば他人に迷惑がかかるという事を忘れずに、言動に責任を持ちながら「今の言動で正しかったか?」を考えて、より良い対応を目指します。

【今後の抱負や目標は?】
 最近、忘れ物をしやすいのでメモを取るように心がけています。2,3個重なってしまうと失敗しやすいので適度に他者へ依頼しながら確実に業務を遂行出来るよう努めていきたいです。

第8回 新人介護士に聞いてみた!

今回は療養課の新人介護士さんにお願いしました。

【ご年齢と勤続年数は?】
48歳で2年目

【この仕事についた理由や入職したキッカケは?】
親の介護をきっかけに、介護の勉強をはじめました。
学んでいくうちに興味を持ち、仕事としてやっていこうと考えました。
入職したきっかけは、これまで勤めていた有料老人ホームとは異なる介護老人保健施設という環境で介護を勉強してみたいと思ったからです。

【今後の抱負や目標は?】
介護経験はそれほど長くはない私ですが、ご利用者が安全安心に過ごせるよう自分自身が出来る限りのサポートをしていきたいと思っています。

第7回 ベテラン介護士に聞いてみた!

今回は流行に敏感なベテラン介護士さんにお願いしました。

【年齢と勤続年数は?】
36歳 で勤続15年

【長年続けられている理由や気をつけていることは?】
「3年以上は辞めずに働いて」と教師に言われ、奨学金返済を目標に働いていたら、ここまできてしまいました。
気をつけていることは、手を抜かずに自分の出来る限り働くことです。
また最近はJ.Y.Park氏の「真実・誠実・謙虚」という教えも心掛けています。

【今後の抱負や目標は?】
 以前は「ガンガンいこうぜ」の気持ちでしたが、今は無理をせずに「いのちをだいじに」の気持ちでやっていきたいと思います。

第6回 新人介護士に聞いてみた!

今回は、お爺ちゃん思いの新人介護士さんに聞いてみました!

【年齢と勤続年数は?】
 24歳 で 勤続1年目

【この仕事についた理由や入職したキッカケは?】
 介護が必要になったお爺ちゃんへ、してあげられることが少ないことに歯がゆさを感じていました。そんな時、お爺ちゃんが入居している施設で介護をする方々の姿を目にし、尊敬と憧れを抱きました。そのような経験から介護の知識、技術を身につけた仕事につきたいと思ったことが介護職を目指した理由です。

【今後の抱負や目標はありますか?】
ご利用者様が安心して過ごせるよう、安心感をあたえられる職員を目指して頑張ります。
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード