FC2ブログ

Wチェックボード‼

みなさんは「ダブルチェック」という言葉をご存知でしょうか?
ダブルチェックとは、その名の通り「二重に確認すること」をいいます。私共看護師は、人命を預かる立場として、安全性と確実性に重きを置いて日々の業務へと取り組んでいます。
その一環として、配薬時に活用しているのがこちらのボードです。
         CIMG1189.jpg

         CIMG1190.jpg
表面には赤色で「Wチェック未」、裏面には黄色で「Wチェック済」と書かれています。
これならば、忙しい業務中でも一目でわかりますし、なによりとても目立ちます。目に入る度にダブルチェックを意識することが出来て、とても重宝しています。
確かなケアをお届けする為にも、常に石橋を叩いて渡る気持ちでこれからも頑張ります。

ナースの心得!

看護課メンバーは、個々に社会で経験を積んできました。
老健は病院のような医療設備に24時間医師がいる環境下ではありません。

御利用者の僅かな変化や他部署情報から、病状の悪化や進行の前兆ではないかとアンテナを張り巡らせています。
    24ILAZ37.jpg
        チームアプローチ・情報の共有


    2.jpg
看取りケア開始後は、慣れ親しんだ当施設で最期迄過ごしたいと希望される方も増えました。


    24ILAR21.jpg
御利用者に寄り添う看護を目指し、今後も努力し精進していきたいと思います。

ちょっとひと工夫!

>>>>>>>>>>>皆さん、これは何だか分かりますか?
>>>>>>>>>>>>><茶がら
>>>>>>>>>これは緑茶の出がらしを乾燥させたものです。
>>>>>>>緑茶には抗菌・消臭作用があると言われています。

          
             包む50
当施設では、緑茶の出がらしを乾燥させたものをペーパータオルで包み、

             包み完成50
  さらにそれをガーゼで巻いてハンドロールとして使用しています。

            手
手指に拘縮がある御利用者は掌に汗をかいた時、匂いがこもりやすいため、このハンドロールを握ってもらう事で、掌を乾燥させています。


ご家庭でも、乾燥させた出がらしをストッキングやお茶パックに詰め、下駄箱、靴の中、冷蔵庫、戸棚などに置いて頂くと、乾燥剤や脱臭剤の代わりにもなります。
綺麗な袋やガラス容器に入れると、おしゃれなインテリアにもなるので、ぜひ試してみて下さい!


帰ってきた ゆ~ら ゆ~ら!

ああああ金魚2
ああああああ都合により一時留守にしていましたが
ああああああああステーションに癒しが復活!
ああああああ御利用者、職員や御家族にも大好評。


あああああ金魚1
あああああこの時期、見ているだけで涼しさを感じます!
あああああ忙しい時には癒してくれる。そんな金魚たち!


リニューアル!!

陽気も暖かくなりました。ニューライフでは開設以来20年使用していた
ナースコールが新しくなりました。
新しいナースコールはご利用者一人ひとりとサービスステーションで直接
会話が出来たり、ご利用者や居室毎に音色が変えられたりとても機能が豊富でプライバシーの保護や的確な対応が出来る様になりました。

           集合
          職員は新ナースコールの機能を勉強中!!

            壁紙
           居室入口の壁紙も綺麗になりました。

            ナースコール
       ご利用者の手元のナースコールも新しくなりました!
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード