FC2ブログ

インフルエンザって怖い

こんにちは。
インフルエンザが巷で猛威を振るっていますが、
みなさんは大丈夫でしょうか?

カラカラ天気による「空気の乾燥」はインフルエンザを蔓延させる原因のひとつです。

今回は、当施設の加湿における強い味方をご紹介します。

平成31年02月01日

こちらが当施設で使用している大型加湿器です。
自宅では置き場所に悩むこと間違いなしのビッグサイズです!

みるみる水が減っていくのを確認する度に、「空気の乾燥」を実感いたします。

うがい、手洗い、マスク、加湿器など、可能な限り全ての方法を駆使してインフルエンザの時期を乗り越えたいものです。

インフルエンザほんとうに怖いです。

みなさんも体調に気を付けてお過ごしください。
スポンサーサイト

係長ロス

今夏、長年にわたり施設を支え続けてくれた療養課の介護係長が定年退職されました。

平成30年度8月6日号


自分は療養課の介護主任として業務の一部を引き継いだのですが、係長の凄さを痛感する毎日です。


そんな私の今年度の目標は「御利用者により良いケアを提供する」「働きやすい職場作り」です。


介護を受ける側も提供する側も人間です。


お互いが幸せを感じられるような空間を作っていきたいです。



最後になりましたが、係長!お疲れ様でした!

新しいユニフォーム

今年から、看護師のユニフォームが新しくなります。

平成30年度7月2日号

今回は介護職員と異なったデザインになっています。
職員以外の方にも、看護師と介護職員がわかりやすくなったのではないでしょうか?

動きやすさと看護師らしさを兼ね備えたデザインが特徴です。

新たな装いと共に一層業務に励んでいきたいと思います!

一足先に、介護職員のユニフォームが新しくなるのでこちらもご期待ください。

インフルエンザ対策!!

 湯河原町内の皆さん 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
湯河原町内ではインフルエンザB型が猛威を振るい小学校では学級閉鎖や学年閉鎖など大変な状況です。
当施設でも年明け早々インフルエンザの流行により多大なご迷惑をおかけしてしまいました。
今回の経験を教訓に感染対策へとよりいっそう励み、ご利用者の健康を守っていきたいと思います!!
    CIMG1546.jpg

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか??

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか??

涼しい室内では汗をかくことこそ少ないですが、知らず知らずのうちに水分は失われています。
気付いた時には、すでに脱水症!
なんてこともあるんです。

当施設では食事中以外にも補水の時間を設け、お部屋に用意した麦茶を飲んで頂くように言葉掛けを行っています。

水分摂取量が少なくなりがちな御利用者へは、お好みの飲み物などを提供して脱水症予防に務めています。

また、水分補給用のゼリーも用意しています。
            _20170812_122200.jpg
こちらはジュースをゼラチンで固めたものです。
水分ではむせ込んでしまう方やお茶が苦手な方への水分補給方法として好評です。

皆様もこまめな水分補給でこの夏を乗り切りましょう!!
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード