FC2ブログ

気持ちよくリハビリを・・・

当施設のリハビリ室には、いたる所にこのような物が置いてあります。

    シート
        これ、何だかわかりますか?

実は、これ枕用のシートなんです。このように枕の上にのせて使います。
    シート2
            枕カバーでした!

毎日、何人もの方がご利用するリハビリ室だからこそ、いつでも清潔かつ新鮮な気持ちでリハビリに取り組んで頂けるよう配慮しています。
   シート3
        毎日の清掃は欠かせません!

おニューの靴

ご自宅と違い、施設ではお部屋の中でも靴を履いて生活します。

  「毎日使うものだから、気に入ったものを使いたい。」

そんな要望にお応えする為、ニューライフ湯河原では、福祉用具専門の業者様と連携し、その人に合った靴をご提案しております。

    靴

開口部が大きく開くので足入れしやすく、ベルトを調節することで足全体にやさしくフィットします。サイズ変更で通常よりも幅広に仕上げられる為、むくみのある方でもゆったりと履くことが出来ます。

最近は機能性だけでなくデザインや色合いも豊富で、ご利用者の方々が選ぶ楽しみもあります。
可愛らしい七宝柄にご利用者のK様も大満足です。

今週末の敬老会に履いていくのが今から楽しみなK様とおニューの靴でした。

勉強の秋

みなさん。暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?

まだまだ、日差しも厳しい毎日ですが、暦の上では秋が始まりました!
秋と言えば、『勉強の秋』‼
ということで、今月からニューライフ湯河原で勉強に励んでいるリハビリ課の実習生さんにコメントを頂きました。
『実習初日はガチガチに緊張していたのですが、ニューライフ湯河原の自然豊かな環境で入所者様や職員の皆様に暖かく受け入れてもらい緊張が少しほぐれました。不慣れな点が多々ありご迷惑をかけてしまうことなどあると思いますが、一生懸命学ばせていただきます。これから4週間よろしくお願いします。』

CIMG0.jpg

今月は中学生の職業体験も予定されています。やる気溢れる学生に負けないよう職員も頑張ります‼

知って得するリハビリ情報

通所リハビリのテーブルを確認すると、どのテーブルにもクリアファイルが置かれています。表面には、その日1日のスケジュールが書かれています。
         IMG_1713.jpg
では、裏面には何が書かれているのでしょうか?正解はこちらです。


         IMG_1710.jpg
知っているとお得なリハビリ情報や雑学等が書かれています。
また、頭の体操として効果のある「間違い探し」や「クイズ」などにしている月間もあります。
8月分のテーマは「痛みについて」です。
機会がありましたら、ぜひ一度ご覧ください。

プロジェクトK

こんにちは。作業療法士のYです!
今年もあっという間に月日が経ち、気がつけばもう折り返して7月が始まりました。
ニューライフ湯河原では、今年も7月23日に恒例の「夏のお楽しみ会」を計画しています。

ところで皆さん!イベントと言えば何を思い浮かべますか?
イベントと言えば世の中では「ゆるキャラ」が大流行しています。そこで可愛いマスコットが必要不可欠だろうと考えた私は、2014年に湯河原町のマスコット「ゆたぽん」の被り物(マスク)を自作してみました。
しかしながら、このゆたぽんには問題がありました(-_-;)素材が段ボールだったことから大変重たく、着用しての激しい運動が困難でした。
       IMG_0963.jpg
           せっかくの力作!自信作!のはずが…


この失敗を糧に、今年は新たな被り物を作成してみました!
ニューライフ湯河原のロゴマークである「ニューちゃん」です!
画用紙で作成したことで重量が軽くなり、着用して走ることも可能です。
写真では、ニューちゃん作成をお手伝いして頂いたご利用者に製作者特典として、記念すべき1番最初の装着者になって頂きました。
着け心地を聞いたところ、なかなか好評で被り物の中では笑顔だったそうです!
        IMG_1679 (2)
       中の感じはいいけれど…。似てますか~?(-_-;)

予定より、かなりホラーテイストになってしまいました(*_*)
修正を重ね、今年のイベントも盛り上げていきたいと思います。


        マーク
           私が本物の「ニューちゃん」です。
              よろしくお願いします!
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード