生活リズムを整える

 リハビリと聞くと、大変な運動を想像される方も多いのではないでしょうか?
今回は楽しそうなリハビリをご紹介したいと思います。

皆さんご存知「ジグソーパズル」です。
                  unnamed 2
頭の体操にちょうど良いだけでなく、他にも様々な狙いがあります。

その1つが「生活リズムの獲得」です。

施設生活では余暇時間を持て余してしまうことで昼寝が増え、昼夜逆転してしまう方も少なくありません。
パズルの完成という明確な目標に向け、毎日決まった時間に作業へ取り組むことは、生活リズムを整える良い手助けとなります。

その他にも巧緻性の訓練や注意力の訓練などに活用することが出来ます。

朝晩の冷え込みが日毎に厳しくなる今日この頃。皆さんも生活リズムの乱れにはお気をつけください。

              unnamed.jpg
  午前に1時間、午後に2時間作業しています。
  只今、1000ピースに挑戦中!


スポンサーサイト

挑戦者求ム!!

桜の花が散り、日に日に暖かさが増す今日この頃、皆様お元気ですか?
さて、リハビリ室の入口横に自主トレスペースがあることを皆様ご存知ですか?
そこにはリハビリ課のアイデアマン、矢部OTが趣向を凝らした自主トレ用品の数々があります。中でも最近お目見えしたジェンガパズルが話題です!
皆様、パズルやブロックは得意ですか?一見簡単そうにみえますが、なかなか難しいですよ。斯く言う私もまだ一度も出来ていません(笑)。
興味がある方、そんなの余裕だゼと思っているアナタ!
是非挑戦してみて下さい!
         CIMG1052.jpg

ご自宅へ戻られる際には‼

施設でのリハビリが終わり、いよいよご自宅へと戻られる際、
嬉しいけれど不安も大きいと思います。
当施設では、退所前訪問指導というサービスを実施し、玄関の段差や浴槽での入浴など、ご自宅へ戻られた際に起こりうる問題点の解消に努めています。

また、退所後に当施設の通所リハビリを利用していただき、ご自宅へ戻られた後も継続したサービスの提供をさせていただいている方達もいます。

戻られるご自宅が遠方にあり、当施設での継続したサービスが行えない場合には、
これからご利用されるサービス事業所の担当者様と連絡をとり、情報共有も行います。

下記のような形で、ご自宅で継続して行えるリハビリをお伝えすることもあります。
                ご自宅で出来るリハビリ

これからも様々な方法で皆様の在宅生活を支援していけるよう職員一丸となって頑張ります!!

気持ちよくリハビリを・・・

当施設のリハビリ室には、いたる所にこのような物が置いてあります。

    シート
        これ、何だかわかりますか?

実は、これ枕用のシートなんです。このように枕の上にのせて使います。
    シート2
            枕カバーでした!

毎日、何人もの方がご利用するリハビリ室だからこそ、いつでも清潔かつ新鮮な気持ちでリハビリに取り組んで頂けるよう配慮しています。
   シート3
        毎日の清掃は欠かせません!

おニューの靴

ご自宅と違い、施設ではお部屋の中でも靴を履いて生活します。

  「毎日使うものだから、気に入ったものを使いたい。」

そんな要望にお応えする為、ニューライフ湯河原では、福祉用具専門の業者様と連携し、その人に合った靴をご提案しております。

    靴

開口部が大きく開くので足入れしやすく、ベルトを調節することで足全体にやさしくフィットします。サイズ変更で通常よりも幅広に仕上げられる為、むくみのある方でもゆったりと履くことが出来ます。

最近は機能性だけでなくデザインや色合いも豊富で、ご利用者の方々が選ぶ楽しみもあります。
可愛らしい七宝柄にご利用者のK様も大満足です。

今週末の敬老会に履いていくのが今から楽しみなK様とおニューの靴でした。
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード