スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腸管出血性大腸菌「O157」について

10月に入り、めっきり涼しくなり秋めいてきた今日この頃。
みなさん いかがお過ごしですか?

今回は、最近ニュースでも話題なっている「O157」についてのお話しです。
                     virus_o157.png

「O157」は牛や豚といった家畜の腸に住んでいて、家畜の糞尿から土壌に最近がうつり野菜や食物を汚染し、手指を介して全て口から感染します。ベロ毒素を産生し腹痛、下痢を呈し、その後は血性の下痢に移行していきます。発熱が高熱になることは稀です。ただ子供や高齢者が感染した場合に危険とされるのが、「溶血性尿毒症症候群」やベロ毒素が体中を巡ることによって起こる「脳症」などの合併症です。命を落とす可能性もあるので速やかな病院受診が重要です。
「O157」は酸に強く胃酸の中でも生き続けますが、加熱には弱いので、食品をしっかりと加熱することで予防できます。また、手洗いを徹底し二次感染を予防することも大切です。

みなさん体調管理をしっかり行い「行楽の秋」「食欲の秋」を満喫してくださいね。
スポンサーサイト

ノロウイルス流行警報発令!!

 23.jpg   23.jpg   23.jpg
 感染性胃腸炎を引き起こすノロウイルスが猛威を振るう季節になりました。
 ノロウイルスは、潜伏期間は24~48時間。発症すると1~2日間、吐き気、下痢、嘔吐、腹痛、微熱の症状が現れます。
 23.jpg   23.jpg   23.jpg
 今年は「G2.2」という”新型”のウイルスが検出されており、大流行する可能性が非常に高く 既に昨年の同時期に比べ3倍の患者数に上っています。
 患者との接触に加え、嘔吐物や便を介して感染するのでこれらを処理する際は、使い捨てエプロンや手袋を使用し処理後は、次亜塩素酸ナトリウムで床等の消毒をすることをお勧めします。500mlのペットボトルにキャップ2杯でノロウイルスに有効な0.1%の次亜塩素酸ナトリウムが出来上がります。アルコールの手指消毒剤は、ノロウイルスには効果がありません。
 23.jpg   23.jpg   23.jpg
 そして何より大切なのは、「手洗い」です。特にトイレ後の手洗いは丁寧に行いましょう。当施設では二酸化塩素による噴霧消毒や次亜塩素酸ナトリウムによる手すり拭き・手洗い・マスク着用の徹底等ウイルスを「入れない」「広げない」「持ち出さない」を基本に日々努力しています。

施設来所の際は 皆様 ご協力お願いします!

感染対策!

秋になりました
10月になりました。昼と夜の気温の差が激しくなり体調を崩しやすい時期ですね。
感染委員会は、小田先生を中心に皆さんの安全と健康を守るため施設内の環境整備やウイルス対策に日々励んでいます。
10月に入った途端風邪ひきさんもちらほら見られる今日この頃・・・
   otiba.jpg

     皆さん!ニューライフ湯河原感染委員会より
     声を大にして言います!
風邪予防の基本は 手洗いですよ
手洗いをしない手は、ばい菌だらけ。
でも 流水と石けんで30秒手洗いすることによりなんと手のばい菌は63分の1から630分の1に減らせるのです。
皆さん外から帰ったら何はともあれ手洗いをして元気に秋を過ごしましょうね。
   egao

清潔チェック隊が行く!!

年に何度か抜き打ちで清潔チェック隊が施設中を巡回します!!
各フロアのミニキッチンや流し台、トイレに食堂...
110310_1412~01
初めはほんの少しの汚れでも、溜って来たらさぁ大変!!思わぬ感染症の発生源になってしまったり
悪臭の原因にもなってしまいます。
だから、だから...
CAU355ZR.jpg
我々清潔チェック隊は少しの汚れも見逃さないし、指差し確認も怠りません!!
こうして今日もニューライフの清潔は保たれているのでした!!
(★´-ω-)v
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。