FC2ブログ

感染対策強化期間スタートです

今年もインフルエンザの時期が近づいてまいりました。
例年11月下旬から流行して1月から2月頃にかけてピークを迎えますので、今からの十分な対策が必要です!
効果的な対策は、手洗い、健康管理(十分な睡眠、バランスの良い食事)、インフルエンザワクチンの予防接種です!予防接種によって発病しづらくなり、発病しても重症化の防止が期待できます。効果の出現までに2週間程度かかると言われておりますので、早めの予防接種をおススメします!

令和1年11月1日感染


ニューライフ湯河原では、11月1日より感染対策強化期間となります。通常とは面会の方法も異なりますので、面会の際はホームページ上にある「ニューライフの手引き」をご確認の上よろしくお願いします。
スポンサーサイト



感染対策!

いよいよ梅雨入りした今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

初夏の陽気も続くこの時期は食材の管理が非常に重要です。

冬場は空気の乾燥と共に「インフルエンザ」や「ノロウイルス」などが流行しました。

高温多湿で暑くなるこの時期は、「感染性胃腸炎」「O-157」といった食中毒や夏風邪などが要注意です。

感染対策の原則は病原体を
① 持ち込まない
② 持ち出さない
③ 拡げない
です!
令和元年6月3日号1

さらに感染拡大防止には「感染経路の遮断」が必要です。「手洗い」や「うがい」はもちろんのこと、「マスク手袋の着用」や「環境の清掃」も重要です。

朝晩の気温差が激しい日はまだまだ続きます。
「こまめな水分補給」「栄養バランスのとれた食事」「十分な睡眠」で病原体を吹き飛ばしましょう!

感染対策本番

朝晩の涼しさに秋を感じる今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今年はおかしな天気でしたね。

梅雨が短く、あっという間に夏が来たと思ったら
気圧の変化に寒暖差。

台風は毎週のように日本列島を襲います。

そのせいでしょうか。

ニューライフでも、8月に夏風邪が流行し体調を崩される方が続出しました。

また、9月21日のニュースでは既に東京都で87件、神奈川県でも71件のインフルエンザ発生が報告されています。

これからが感染対策本番です。

「マスク」「換気」「手洗い」「うがい」の4点セット!


例年以上に気合をいれて取り組んでいきます。

       平成30年10月01号

腸管出血性大腸菌「O157」について

10月に入り、めっきり涼しくなり秋めいてきた今日この頃。
みなさん いかがお過ごしですか?

今回は、最近ニュースでも話題なっている「O157」についてのお話しです。
                     virus_o157.png

「O157」は牛や豚といった家畜の腸に住んでいて、家畜の糞尿から土壌に最近がうつり野菜や食物を汚染し、手指を介して全て口から感染します。ベロ毒素を産生し腹痛、下痢を呈し、その後は血性の下痢に移行していきます。発熱が高熱になることは稀です。ただ子供や高齢者が感染した場合に危険とされるのが、「溶血性尿毒症症候群」やベロ毒素が体中を巡ることによって起こる「脳症」などの合併症です。命を落とす可能性もあるので速やかな病院受診が重要です。
「O157」は酸に強く胃酸の中でも生き続けますが、加熱には弱いので、食品をしっかりと加熱することで予防できます。また、手洗いを徹底し二次感染を予防することも大切です。

みなさん体調管理をしっかり行い「行楽の秋」「食欲の秋」を満喫してくださいね。

ノロウイルス流行警報発令!!

 23.jpg   23.jpg   23.jpg
 感染性胃腸炎を引き起こすノロウイルスが猛威を振るう季節になりました。
 ノロウイルスは、潜伏期間は24~48時間。発症すると1~2日間、吐き気、下痢、嘔吐、腹痛、微熱の症状が現れます。
 23.jpg   23.jpg   23.jpg
 今年は「G2.2」という”新型”のウイルスが検出されており、大流行する可能性が非常に高く 既に昨年の同時期に比べ3倍の患者数に上っています。
 患者との接触に加え、嘔吐物や便を介して感染するのでこれらを処理する際は、使い捨てエプロンや手袋を使用し処理後は、次亜塩素酸ナトリウムで床等の消毒をすることをお勧めします。500mlのペットボトルにキャップ2杯でノロウイルスに有効な0.1%の次亜塩素酸ナトリウムが出来上がります。アルコールの手指消毒剤は、ノロウイルスには効果がありません。
 23.jpg   23.jpg   23.jpg
 そして何より大切なのは、「手洗い」です。特にトイレ後の手洗いは丁寧に行いましょう。当施設では二酸化塩素による噴霧消毒や次亜塩素酸ナトリウムによる手すり拭き・手洗い・マスク着用の徹底等ウイルスを「入れない」「広げない」「持ち出さない」を基本に日々努力しています。

施設来所の際は 皆様 ご協力お願いします!
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード