fc2ブログ

加湿器!全館稼働中!!

朝夕冷え込むようになりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
11月に入り、インフルエンザも流行する時期が巡ってきました。
今年はコロナウイルスが流行しているので、皆様も感染対策はバッチリかと思います。

手洗い、うがい、マスク・・・

そしてこの時期に大事になってくるものがもう一つあります・・・加湿です!

ご自宅の湿度はいかがでしょうか。

風邪やインフルエンザの菌は低温、低湿状態で活動が活発になるものが多い為、40%~60%の湿度を心がけましょう。

ニューライフ湯河原では毎年11月からを感染対策強化期間とし、加湿器を全館で稼働させています。

令和2年11月5日


皆様も湿度に注意し、お身体に気を付けてお過ごしください。
スポンサーサイト



感染対策強化期間スタートです

今年もインフルエンザの時期が近づいてまいりました。
例年11月下旬から流行して1月から2月頃にかけてピークを迎えますので、今からの十分な対策が必要です!
効果的な対策は、手洗い、健康管理(十分な睡眠、バランスの良い食事)、インフルエンザワクチンの予防接種です!予防接種によって発病しづらくなり、発病しても重症化の防止が期待できます。効果の出現までに2週間程度かかると言われておりますので、早めの予防接種をおススメします!

令和1年11月1日感染


ニューライフ湯河原では、11月1日より感染対策強化期間となります。通常とは面会の方法も異なりますので、面会の際はホームページ上にある「ニューライフの手引き」をご確認の上よろしくお願いします。

感染対策!

いよいよ梅雨入りした今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

初夏の陽気も続くこの時期は食材の管理が非常に重要です。

冬場は空気の乾燥と共に「インフルエンザ」や「ノロウイルス」などが流行しました。

高温多湿で暑くなるこの時期は、「感染性胃腸炎」「O-157」といった食中毒や夏風邪などが要注意です。

感染対策の原則は病原体を
① 持ち込まない
② 持ち出さない
③ 拡げない
です!
令和元年6月3日号1

さらに感染拡大防止には「感染経路の遮断」が必要です。「手洗い」や「うがい」はもちろんのこと、「マスク手袋の着用」や「環境の清掃」も重要です。

朝晩の気温差が激しい日はまだまだ続きます。
「こまめな水分補給」「栄養バランスのとれた食事」「十分な睡眠」で病原体を吹き飛ばしましょう!

感染対策本番

朝晩の涼しさに秋を感じる今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今年はおかしな天気でしたね。

梅雨が短く、あっという間に夏が来たと思ったら
気圧の変化に寒暖差。

台風は毎週のように日本列島を襲います。

そのせいでしょうか。

ニューライフでも、8月に夏風邪が流行し体調を崩される方が続出しました。

また、9月21日のニュースでは既に東京都で87件、神奈川県でも71件のインフルエンザ発生が報告されています。

これからが感染対策本番です。

「マスク」「換気」「手洗い」「うがい」の4点セット!


例年以上に気合をいれて取り組んでいきます。

       平成30年10月01号

腸管出血性大腸菌「O157」について

10月に入り、めっきり涼しくなり秋めいてきた今日この頃。
みなさん いかがお過ごしですか?

今回は、最近ニュースでも話題なっている「O157」についてのお話しです。
                     virus_o157.png

「O157」は牛や豚といった家畜の腸に住んでいて、家畜の糞尿から土壌に最近がうつり野菜や食物を汚染し、手指を介して全て口から感染します。ベロ毒素を産生し腹痛、下痢を呈し、その後は血性の下痢に移行していきます。発熱が高熱になることは稀です。ただ子供や高齢者が感染した場合に危険とされるのが、「溶血性尿毒症症候群」やベロ毒素が体中を巡ることによって起こる「脳症」などの合併症です。命を落とす可能性もあるので速やかな病院受診が重要です。
「O157」は酸に強く胃酸の中でも生き続けますが、加熱には弱いので、食品をしっかりと加熱することで予防できます。また、手洗いを徹底し二次感染を予防することも大切です。

みなさん体調管理をしっかり行い「行楽の秋」「食欲の秋」を満喫してくださいね。
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード