幸あれ!

夜勤中、背中に視線を感じました。振り返ると2匹の猫が両手を上げて笑っています。3階ステーションにいる招き猫たちです。
それぞれ「開運」「招福」と記されています。

     招き猫

とても愛嬌のあるにんまりした笑顔にいつも癒されつつ本当に幸せを招いてくれると信じています。
スポンサーサイト

青空の下で!

  天高く馬肥ゆる秋!澄みきった青空のもとピクニックに出かけました。
     1日数名ずつ施設近くの公園に昼食会に出発です!

     
      P1000414.jpg
      P1000415.jpg
   毎年恒例になりました「ピクニック」。ご利用者の皆様からも好評で
   外で食べる食事の美味しさ、体操したりみんなで歌ったり楽しい
   ひとときを過ごして頂いています!

続きを読む

全日本病院学会 in神奈川

     第54回 全日本病院学会 in 神奈川 に行ってきました~!!
     パシフィコ
9月21日(金)~22日(土)パシフィコ横浜にて、第54回 全日本病院学会 in 神奈川「地域医療の最前線 ~みなとみらいから未来へ~」が開催されました。北は北海道から南は沖縄まで、総参加者数2500名超とかなりの規模でした(≧o≦)。

そんな中、22日(土)に「介護老人保健施設から見た医療機関との連携について~老健 支援相談員より~」というタイトルで、病院関係者の方々に、老人保健施設がどんな所か?より良い連携を図るためにはどんな事が必要かといった事や、当施設が行なっている第2種社会福祉事業(当施設のHP『無料低額事業』をご参照下さい)について、元支援相談員の立場から発表させていただきました。
      9.22根本さん1
持ち時間7分という短い時間の中で紹介できる事は限られてしまうのですが、それでも老健とはどんな所かを少しはご理解いただけたのではないか?と思います。
      9.22根本さん2
 今後も機会があれば、できる限り様々な情報を外部へ発信し、老健についての理解を深めていただくように努力したいと思います(^o^)v。

内藤陽子様、慰問に来たる!

P1000388.jpg
なんとニューライフ湯河原に演歌歌手の内藤陽子さんが慰問に来てくれました。
有名な「誰が故郷を想わざる」を始め、往年の名曲を歌って頂きました。
ご利用者の中には、懐かしい曲につい口ずさむ方まで!


P1000399.jpg
その他のゲストの方々の日本舞踊など、様々な演目を披露して頂き、ご利用者の方々は大変喜んでいました!
内藤陽子さん、ゲストの方々、本当に有り難うございました。

祝・敬老会!

9月16日(日)、ニューライフ湯河原恒例の大イベント“敬老会”が開催されました。今年は設立20周年という事で、例年よりも力が入り盛大に行われました。
太鼓 つなみ
園児
午前の部は「衆」の皆さんによる太鼓の演奏で幕が開き、新人の出し物や湯河原中央温泉病院の職員や保育所園児の踊りやのど自慢大会等を楽しんでいただきました。同時に職員やボランティアの方々で出店した模擬店(バザーも復活!)にてお腹の方も楽しんで頂きました。湯河原B級グルメ「たんたん焼きそば」が好評でした!

シャンパン 二人
午後からは式典です。今年は湯河原町の冨田町長のご挨拶も頂戴し、米寿・白寿の方々の表彰の後、キャンドルサービスやシャンパンタワーの演出に拍手喝采!さらにピアノ演奏や歌の披露、桂菊丸さんの講話と続きます。最後は職員の二人羽織で笑っていただき、閉会となりました。

来所してくださった多数の皆さまに感謝!感謝!!です。これからもニューライフ湯河原は地域の皆さまのために頑張っていくぞ!と職員一同決意を新たにした一日となりました。

プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード