FC2ブログ

暑さに負けず急成長‼

暑い日が続き、ぐったりしている方も多いのではないでしょうか?
今回は、暑さを物ともせずに日々成長している方達の紹介です!
まずは、当施設で栽培している「ササゲ」と「ゴーヤ」です。5月にはご覧の通りの新芽でした。
IMG_1620.jpg
現在は、この通り日差しから私達を守ってくれるグリーンカーテンへと見事に成長しました。
IMG_1706.jpg

IMG_1708.jpg
2ヶ月程度でこの急成長!おそるべし!植物パワー‼
けれども私達、人間も負けてはいられません。
リハビリ課で臨床実習を受けていた大学生も1ヶ月半の実習課程を無事完了しました。

≪臨床実習生コメント≫
6週間実習でお世話になったのですがあっという間の6週間でした。右も左も分からない状況で職員の方々にたくさんのご指導を頂き、作業療法士を目指して頑張りたいという気持ちがより一層強まりました。未熟な部分ばかりではありますが、今回の経験を活かして今後につなげていきたいと思います。職員の皆さま、6週間のご指導ありがとうございました。


これから国家試験等もありますが、医療・福祉の現場で共に働ける日が待ち遠しいですね!
スポンサーサイト

ナースの心得!

看護課メンバーは、個々に社会で経験を積んできました。
老健は病院のような医療設備に24時間医師がいる環境下ではありません。

御利用者の僅かな変化や他部署情報から、病状の悪化や進行の前兆ではないかとアンテナを張り巡らせています。
    24ILAZ37.jpg
        チームアプローチ・情報の共有


    2.jpg
看取りケア開始後は、慣れ親しんだ当施設で最期迄過ごしたいと希望される方も増えました。


    24ILAR21.jpg
御利用者に寄り添う看護を目指し、今後も努力し精進していきたいと思います。

プロジェクトK

こんにちは。作業療法士のYです!
今年もあっという間に月日が経ち、気がつけばもう折り返して7月が始まりました。
ニューライフ湯河原では、今年も7月23日に恒例の「夏のお楽しみ会」を計画しています。

ところで皆さん!イベントと言えば何を思い浮かべますか?
イベントと言えば世の中では「ゆるキャラ」が大流行しています。そこで可愛いマスコットが必要不可欠だろうと考えた私は、2014年に湯河原町のマスコット「ゆたぽん」の被り物(マスク)を自作してみました。
しかしながら、このゆたぽんには問題がありました(-_-;)素材が段ボールだったことから大変重たく、着用しての激しい運動が困難でした。
       IMG_0963.jpg
           せっかくの力作!自信作!のはずが…


この失敗を糧に、今年は新たな被り物を作成してみました!
ニューライフ湯河原のロゴマークである「ニューちゃん」です!
画用紙で作成したことで重量が軽くなり、着用して走ることも可能です。
写真では、ニューちゃん作成をお手伝いして頂いたご利用者に製作者特典として、記念すべき1番最初の装着者になって頂きました。
着け心地を聞いたところ、なかなか好評で被り物の中では笑顔だったそうです!
        IMG_1679 (2)
       中の感じはいいけれど…。似てますか~?(-_-;)

予定より、かなりホラーテイストになってしまいました(*_*)
修正を重ね、今年のイベントも盛り上げていきたいと思います。


        マーク
           私が本物の「ニューちゃん」です。
              よろしくお願いします!
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード