FC2ブログ

ご自宅へ戻られる際には‼

施設でのリハビリが終わり、いよいよご自宅へと戻られる際、
嬉しいけれど不安も大きいと思います。
当施設では、退所前訪問指導というサービスを実施し、玄関の段差や浴槽での入浴など、ご自宅へ戻られた際に起こりうる問題点の解消に努めています。

また、退所後に当施設の通所リハビリを利用していただき、ご自宅へ戻られた後も継続したサービスの提供をさせていただいている方達もいます。

戻られるご自宅が遠方にあり、当施設での継続したサービスが行えない場合には、
これからご利用されるサービス事業所の担当者様と連絡をとり、情報共有も行います。

下記のような形で、ご自宅で継続して行えるリハビリをお伝えすることもあります。
                ご自宅で出来るリハビリ

これからも様々な方法で皆様の在宅生活を支援していけるよう職員一丸となって頑張ります!!
スポンサーサイト

感染対策!

秋になりました
10月になりました。昼と夜の気温の差が激しくなり体調を崩しやすい時期ですね。
感染委員会は、小田先生を中心に皆さんの安全と健康を守るため施設内の環境整備やウイルス対策に日々励んでいます。
10月に入った途端風邪ひきさんもちらほら見られる今日この頃・・・
   otiba.jpg

     皆さん!ニューライフ湯河原感染委員会より
     声を大にして言います!
風邪予防の基本は 手洗いですよ
手洗いをしない手は、ばい菌だらけ。
でも 流水と石けんで30秒手洗いすることによりなんと手のばい菌は63分の1から630分の1に減らせるのです。
皆さん外から帰ったら何はともあれ手洗いをして元気に秋を過ごしましょうね。
   egao

気持ちよくリハビリを・・・

当施設のリハビリ室には、いたる所にこのような物が置いてあります。

    シート
        これ、何だかわかりますか?

実は、これ枕用のシートなんです。このように枕の上にのせて使います。
    シート2
            枕カバーでした!

毎日、何人もの方がご利用するリハビリ室だからこそ、いつでも清潔かつ新鮮な気持ちでリハビリに取り組んで頂けるよう配慮しています。
   シート3
        毎日の清掃は欠かせません!

サイレン鳴ったらヘルメット!

    ニューライフでは年3回防災訓練を開催しています。

    ストレッチャー
     災害用ストレッチャー使用による避難訓練

 近年、自然災害による被害が甚大であり湯河原にも大雨、洪水(土砂崩れ)、大地震がいつ来てもおかしくない状況にあります。
 天災からご利用者を守る、職員も身の安全を確保する、事業を継続する。これらも通常業務と同じく職員の大事な仕事の一部です。

    放水
         消火栓からの放水訓練

 火災発生、地震発生を想定して訓練を行っていますが、どういう形で施設に被害が及ぶかは想像できません。
    非常階段
         非常階段からの避難訓練

 職員の臨機応変な対応が必要とされることと思います。その時に慌てず騒がずにご利用者に接することができるようこれからも訓練を重ねていきます。
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード