スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★七夕★

 栄養課では、行事によって通常メニューとは違う行事食の提供をしています。
7月は七夕ということで、天の川をイメージした主菜「とろろそば」副菜に「星のコロッケ」
デザートは星空をイメージしたブルーハワイとレモン、牛乳寒天のゼリーを提供しました。
こちらがその様子です。

IMG_2518.jpg

IMG_2519.jpg

写真を見比べて頂くと微妙な変化がわかると思います。
上の写真が一般的な食形態の様子で、下の写真が同じメニューを食べやすく加工したソフト食の様子です。食べやすい大きさなのはもちろんのこと、口の中で潰しやすく呑み込みやすい軟らかさになっています。また、一般的な食形態と比べて遜色のないような盛り付けになるよう心掛けています。

味はもちろん、目で見ても楽しい食事の提供が出来る様にがんばっていきます!!
スポンサーサイト

T・S・B!

 皆様、お元気でしょうか?「元気があれば何でも出来る‼」介護スタッフの青木です。
今回はご利用者を事故から守る秘密のアイテムをご紹介します。
その名もトライアングル・セーフティー・ボード‼通称TSBです。

CIMG1234.jpg

  TSBの目的は、ベッドから車椅子へ乗り移る際などにナースコールを押して頂けるように注意喚起することです。お一人での乗り移りが困難でありながら、職員への呼びかけを忘れてしまうような方の転倒事故防止に効果を発揮します。
下の写真のように、ベッドまたは車椅子の上に乗せて注意を促します。

CIMG1224.jpg
CIMG1228.jpg

 私たちは、ご利用者に安全で元気な生活を送って頂く為、職員一同尽力しています。今回ご紹介したTSBもリハビリスタッフが考案した物を介護スタッフで量産し、現在では多くのご利用者の事故防止に活用されています。
今後もご利用者、スタッフが元気で過ごせるよう頑張ります!

Wチェックボード‼

みなさんは「ダブルチェック」という言葉をご存知でしょうか?
ダブルチェックとは、その名の通り「二重に確認すること」をいいます。私共看護師は、人命を預かる立場として、安全性と確実性に重きを置いて日々の業務へと取り組んでいます。
その一環として、配薬時に活用しているのがこちらのボードです。
         CIMG1189.jpg

         CIMG1190.jpg
表面には赤色で「Wチェック未」、裏面には黄色で「Wチェック済」と書かれています。
これならば、忙しい業務中でも一目でわかりますし、なによりとても目立ちます。目に入る度にダブルチェックを意識することが出来て、とても重宝しています。
確かなケアをお届けする為にも、常に石橋を叩いて渡る気持ちでこれからも頑張ります。

プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。