スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活リズムを整える

 リハビリと聞くと、大変な運動を想像される方も多いのではないでしょうか?
今回は楽しそうなリハビリをご紹介したいと思います。

皆さんご存知「ジグソーパズル」です。
                  unnamed 2
頭の体操にちょうど良いだけでなく、他にも様々な狙いがあります。

その1つが「生活リズムの獲得」です。

施設生活では余暇時間を持て余してしまうことで昼寝が増え、昼夜逆転してしまう方も少なくありません。
パズルの完成という明確な目標に向け、毎日決まった時間に作業へ取り組むことは、生活リズムを整える良い手助けとなります。

その他にも巧緻性の訓練や注意力の訓練などに活用することが出来ます。

朝晩の冷え込みが日毎に厳しくなる今日この頃。皆さんも生活リズムの乱れにはお気をつけください。

              unnamed.jpg
  午前に1時間、午後に2時間作業しています。
  只今、1000ピースに挑戦中!


スポンサーサイト

腸管出血性大腸菌「O157」について

10月に入り、めっきり涼しくなり秋めいてきた今日この頃。
みなさん いかがお過ごしですか?

今回は、最近ニュースでも話題なっている「O157」についてのお話しです。
                     virus_o157.png

「O157」は牛や豚といった家畜の腸に住んでいて、家畜の糞尿から土壌に最近がうつり野菜や食物を汚染し、手指を介して全て口から感染します。ベロ毒素を産生し腹痛、下痢を呈し、その後は血性の下痢に移行していきます。発熱が高熱になることは稀です。ただ子供や高齢者が感染した場合に危険とされるのが、「溶血性尿毒症症候群」やベロ毒素が体中を巡ることによって起こる「脳症」などの合併症です。命を落とす可能性もあるので速やかな病院受診が重要です。
「O157」は酸に強く胃酸の中でも生き続けますが、加熱には弱いので、食品をしっかりと加熱することで予防できます。また、手洗いを徹底し二次感染を予防することも大切です。

みなさん体調管理をしっかり行い「行楽の秋」「食欲の秋」を満喫してくださいね。
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。