FC2ブログ

今年も帰ってきました

新年号のスタートと合わせるように、この季節の風物詩が今年も帰ってきました。

平成31年度04月28日号1

元気いっぱいに飛び回り、中々止まってくれないので写真を撮るのにも一苦労です。


近年は、施設の防犯カメラに巣を作っている燕達。

カメラには燕を見つめる職員の姿がしっかりと記録されていることでしょう。

平成31年度04月28日号2

令和まであと2日。

私たちも燕に負けない元気印で頑張っていきたいと思います。

新元号発表!

4月になり新元号「令和(れいわ)」が発表されました。

新元号発表から数日、ニューライフ湯河原では

例年に比べ開花の遅れていた桜もようやく満開を迎え、
施設入口には桜のトンネルが出来ています。

平成31年4月15日号

施設裏手にある枝垂れ桜も徐々に開花し始めています。

平成31年4月15日号2

今年は寒さや風の厳しい日も多かったのですが、
だからこそ暖かな日をより一層素敵に感じる事が出来ました。

季節の移り変わりを豊かな自然と共に感じながら、
新元号を迎えたいと思う今日この頃でした。

活動報告‼

みなさん!こんにちは!
身体的拘束廃止検討委員会です!

私たち委員会は、平成26年度より『言葉による拘束(スピーチロック)』を防止する為の活動を行なっています。

一昨年度より標語を決めて、日々業務前に復唱しています。
その標語がこちらです。


    『言葉より、態度が伝えるあなたの気持ち』


この標語は、言葉だけでなくマナーや接遇といった日々の対応にも注意しなければならないという願いが込められています。

この標語を基本に、更に2つの標語を2ヶ月ごとに変更しながら職員の意識改革へ取り組んでいます。

平成31年04月07日号

おもてなしの心を忘れずに、今後も全職員への啓発に取り組んで行きたいと思います。

BCP

皆様、BCPという言葉をご存知でしょうか?

BCPとは「Business continuity planning」の略称で、
日本語にすると「事業継続計画」となります。

これは、災害などの緊急事態が発生した際に、企業が損害を最小限に抑えつつ、事業の継続および復旧を図るための計画です。

ニューライフでも災害発生時の対応マニュアルは整備されていますが、それは災害に対する職員の対応が主な内容になっています。

BCP

BCPにおいては災害発生前の準備はもちろん、発生直後から如何にして通常業務へといち早く復旧するのかを含む内容でなければいけません。

現在、火災地震等対策委員会でBCPの作成を進めております。


完成後は職員全員への理解と把握を徹底し、例え災害が発生したとしても安心な療養生活を早急に取り戻せるようにしていきたいです。

ひな祭り

今年も1階のロビーに、ひな飾りが華やかにお目見えしました。

平成31年度3月11日号2

ひな祭りは、女の子の成長と幸せを願い、祝う行事です。
「桃の節句」ともいわれ、雛人形や桃の花を飾って祝います。

平成31年度3月11日号

「桃は、邪気=病気などを起こすと考えられる悪い気を払う力がある」と考えられていたことが由来のようです。


 季節の変わり目で体調を崩されることがないよう、ご利用者の健康をお祈りしています。
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード