FC2ブログ

防災月間

9月は防災月間です。

地震・土砂崩れ・火災・津波などにおいての対処方法を
一度見直してみてはいかがでしょうか?

さて、当施設は災害時の

①緊急避難場所

②福祉避難所

に指定されています。

「夏のお楽しみ会」ではご近所の皆様を対象にパネルを利用して、当施設が地域で担う役割をご紹介しました。

300918.jpg

防災は「自助」を基本に、「共助」・「互助」を活用します。


当施設では今後とも災害に負けない「助け合い力」を磨いていきますので、よろしくお願いします!

個別レクリエーション

 ニューライフ湯河原で「レクリエーション」といえば「集団レクリエーション」が主でした。
しかし、一人ひとりの趣味趣向や身体の状況が違うことを考えるとこれだけで十分と言えません。

そこで今年度からは「個別レクリエーション」を導入しました。
その方の個性を重視した取り組みの為、ご利用者の趣味趣向を聞いてから週間プログラムを作成し、実行しています。

  平成30年度9月3日号1

将棋は毎週日曜日に行なっていて、参加者はこの日を楽しみにしてくれています。

いつも真剣勝負!

お互い手を抜きません!

力は五分五分!


今日の勝者はどちらかな?

とにかく熱く!!

湯河原の夏祭りといえば?

そう「やっさ祭り」です!

ニューライフは8月2日に行われたパレードに
踊り連として参加してきました。

        平成30年08月20日号1

ニューライフは開設以来かかさず参加しているので、
すっかり常連です。

昨年は大雨で「寒い・冷たいやっさ祭り」でしたが、

今年は猛烈な暑さ・職員の気持ち・沿道の皆様の

熱気で暑さが倍!倍!!倍!!!になりました!

         平成30年08月20日号2

ゴールへ到着した時は流石にヘトヘトでしたが、

職員の目には来年への意欲がさっそく表れていました!

係長ロス

今夏、長年にわたり施設を支え続けてくれた療養課の介護係長が定年退職されました。

平成30年度8月6日号


自分は療養課の介護主任として業務の一部を引き継いだのですが、係長の凄さを痛感する毎日です。


そんな私の今年度の目標は「御利用者により良いケアを提供する」「働きやすい職場作り」です。


介護を受ける側も提供する側も人間です。


お互いが幸せを感じられるような空間を作っていきたいです。



最後になりましたが、係長!お疲れ様でした!

七月行事食

7月7日は七夕でした。
ニューライフ湯河原では今年も各階で七夕飾りが飾ってあります。

平成30年度7月9日号(1)

栄養課でも七夕の雰囲気が味わえるような行事食を提供しました。

主食は七夕ちらし寿司!
キュウリの千切りを天の川に見立て、星形のニンジンをちりばめました。
副菜は、夏野菜を使った茄子のポン酢ジュレと冬瓜のそぼろ煮です!
汁物は七夕では主流のにゅうめん汁!入麺とオクラが入っています。
デザートは「カルピス寒天」の上に「ブルーハワイの寒天」と「黄桃」をちらしました。

平成30年度7月9日号(3)

平成30年度7月9日号 (2)

上の写真が普通食、下の写真が同じメニューを食べやすくしたソフト食の様子です。
ソフト食は口の中で潰しやすく、呑み込みやすい大きさにしてあります。

今後も安全かつ美味しく食べて頂けるよう栄養課一同頑張っていきます。
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード