食事で邪気払い!

 2月3日は節分でした。近年は豆まきだけでなく、恵方巻きなども一般的となりつつあります。舌にも楽しい行事ですが、残念なことに高齢者には提供しづらい食材が多いのも実情です。

~骨っぽいイワシ・固い大豆・噛み切りにくい海苔巻き~

その点に考慮して提供した特別メニューがこちらになります。

~食べやすく巻いた太巻きセット・茶椀蒸し・いわし団子汁・きなこかけ豆乳寒天~
IMG_2540.jpg

IMG_2541.jpg
(※上記の写真にすまし汁もつきます。)

上の写真が普通食、下の写真が同じメニューを食べやすくしたソフト食の様子です。
食べやすい大きさなのはもちろんのこと、口の中で潰しやすく呑み込みやすい軟らかさになっています。舌だけでなく、目にも楽しい食事になりました。
次の行事食は3月「ひなまつり献立」で、こちらも乞うご期待です。

THE 花壇 2018

   明けましておめでとうございます!
 戌年2018年の花壇が出来上がりました。
      管理係の力作です。
  パンジーと葉牡丹で作られています。
                花壇2018

        分かりますか?

           2018
        NEWLIFE マーク


        となっています。
    写真では分かりづらいですが戌年なので
     ワン(犬)ちゃんも描かれています。

クリスマスに向けて

 日毎に寒さが厳しくなっている今日この頃。
ニューライフ湯河原では来るべきクリスマスに向けて着々と準備が進められています。 
本日、クリスマスの花形であるクリスマスツリーの設置が完了しました。
CIMG1377.jpg
ロビーに鎮座する大型ツリーはもちろんのこと、玄関や各階にも小型のツリーが置かれています。目にも鮮やかなツリーの数々はクリスマスへの期待感をどんどん膨らませてくれます。
ニューライフ湯河原では今年も12月25日にささやかなクリスマス会を予定しています。
クリスマスケーキやハンドベルの演奏会が今から待ち遠しくなってきますね。
ご利用者の皆様、乞うご期待!!


今が見頃です

            CIMG1368.jpg
施設裏側の通路に咲いていたサザンカです。
サザンカは比較的温暖な地域に自生する常緑性の小高木と言われています。
暖かな湯河原にピッタリな木ですね。
秋の終わりに咲き、冬から春にかけて楽しめる木とのことなので、まさに今が見頃といえます。
            CIMG1366.jpg
最近は随分と寒くなってきて、朝晩はダウンジャケットなどの防寒着が手放せません。
今年も残り少ないですが、風邪などひかずに頑張っていきましょう!

生活リズムを整える

 リハビリと聞くと、大変な運動を想像される方も多いのではないでしょうか?
今回は楽しそうなリハビリをご紹介したいと思います。

皆さんご存知「ジグソーパズル」です。
                  unnamed 2
頭の体操にちょうど良いだけでなく、他にも様々な狙いがあります。

その1つが「生活リズムの獲得」です。

施設生活では余暇時間を持て余してしまうことで昼寝が増え、昼夜逆転してしまう方も少なくありません。
パズルの完成という明確な目標に向け、毎日決まった時間に作業へ取り組むことは、生活リズムを整える良い手助けとなります。

その他にも巧緻性の訓練や注意力の訓練などに活用することが出来ます。

朝晩の冷え込みが日毎に厳しくなる今日この頃。皆さんも生活リズムの乱れにはお気をつけください。

              unnamed.jpg
  午前に1時間、午後に2時間作業しています。
  只今、1000ピースに挑戦中!


プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード