fc2ブログ

2021年 夏越ごはん です!

6月30日は「夏越ごはんの日」でした。

2021072802.jpg

夏越ごはんの日とは、一年の前半の穢れを祓い、残り半年間の無病息災を願うために全国の神社で行われてきた「夏越の祓」の神事に合わせ記念日のことです。

夏越ごはんの日とは「ごはん(雑穀入)」と「茅の輪にちなんだ丸い食材」を食べる日とのことなので、雑穀ご飯とかき揚げメインの食事を提供しました。

こちらは軟らかいソフト食になります。
2021072801.jpg

今年も早いことで残り半年ですね。毎日たくさん食事をとって、後半も元気に過ごしましょう!

令和3年の七夕行事食

7月7日は七夕☆
当日は不安定なお天気でしたが、昼食は七夕メニューで提供しました。

☆うなぎちらし寿司
☆揚げ出し豆腐
☆黄身酢和え
☆すまし汁
☆サイダーゼリー

〇〇な事情であまり提供できない鰻・・・をのせたちらし寿司をはじめ、腕をふるったおかずの品々です!

【常食】
R3七夕常食
【ソフト食】
R3七夕ソフト食

なかなか楽しいことが少なくなってしまっている日々ですが、施設内の笹飾りとともに食事から少しでも季節を感じていただけたらと思います。

おまけ飾り切り

ワクチン接種完了しました!

ご利用者および施設職員を対象にした新型コロナウイルスワクチンの接種が完了しました。
まずは一安心といったところですが、油断は出来ません。ワクチンを接種したからと言って完全に感染しなくなるというわけではありません。これまで行ってきた感染対策も継続しつつ、これまでの日常を少しでも取り戻せるよう頑張っていきます!

2021年の七夕

7月と言えば毎年恒例の七夕です!

2021070701.jpg

各階に配置された笹には、レクリエーションでご利用者と共に作成した飾りや短冊がちりばめられています。

2021070702.jpg

昨今の情勢からか、今年も健康を願う短冊が多いように感じます。皆さんの願いが叶うことを祈ってやまない七夕でした。

2021年 草刈りの季節です!

2021年も6月に突入し、ジワジワと暑くなってまいりました今日この頃・・・

この時期の恒例となっているのが草刈りです!!

2021061303.jpg

熱い日差しの中、管理係の体力自慢が交代で頑張ってくれています(* ´ ▽ ` *)

2021061302.jpg

皆さんもこまめな休憩としっかりとした水分補給で暑い夏を乗り切りましょうp(*^-^*)q

2021061301.jpg
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード