FC2ブログ

第4回 人生経験豊富な新人さんに聞いてみた!

今回は人生経験豊富な新人さんにお話しを聞いてみました!

【年齢と勤続年数は?】
46歳 で勤続1年

【この仕事についた理由や入職したきっかけは?】
4年ほど前、デイサービスで働くまではご高齢の方と接することが無く、何の知識も経験もありませんでした。
しかしながら、世界でも類を見ない「超高齢化」が進む日本の力に少しでもなれればと思い、この仕事に就きました。
入職したきっかけは、家から近かったからです。

【今後の抱負や目標は?】
 少人数で多くのご利用者を介助しなければならないので、焦らず、事故の無いよう、優先しなければならないことを素早く丁寧にしていきたいです。

第3回 ベテラン介護士に聞いてみた!

今回は入所サービスを担当するベテランさんにお話しを伺いました。

【年齢と勤続年数は?】
44歳 で勤続16年

【長年続けられている理由や気をつけていることは?】
いい意味でも悪い意味でも「いいかげん」な事だと思います。私たちの仕事は人間相手であり、こちらが思っているような行動や結果通りになる事は少ないと思います。その時に毎回なんでだろう?どうしてだろう?と考えていたら体がもちません。どこかで「まっいいか」とか「仕方がない」と切り替えているから長くこの仕事が出来ていると思います。なので「いい加減」だと思います。

【今後の抱負や目標は?】
 この仕事をしているとあっちが痛いこっちが痛いとよく耳にします。なのでまずは介護をする側の人間も健康でなければいけないので「健康第一」を目標にしています。

令和2年7月の出前サービス

7月2日は恒例となっている出前サービスがありました。

令和2年7月2日1 (1)


施設の中でも美味しいお寿司が味わえて皆さんとても嬉しそうです。

お家で美味しい物が味わえる「take out」ですが、本場アメリカでは「to go」と言う表現のほうが一般的だそうです。

令和2年7月2日1 (2)


「go to」が難しい時こそ「to go」で楽しんで頂きたいと思う今日この頃でした。

第2回 若手介護士に聞いてみた!

今回は、療養課の介護士さんにお聞きしました。

【問1.ご年齢と勤続年数を教えてください。】
答. 20 歳    勤続 3年目 

【問2.この仕事についた理由や入職したキッカケは?】
 高校時代の私はやりたいことが見つからず、ただ漠然と進学していいものか悩んでいました。そんな時に担任の先生から今の仕事を勧めて頂きました。
 入職したキッカケはボランティアとして参加した施設行事の「敬老会」でした。ご利用者だけでなく職員や地域の方達が楽しそうに過ごされている様子が決め手になりました。 

【問3.今後の抱負や目標はありますか?】
 まだまだ未熟者ではありますが、ご利用者が笑顔で過ごせるようサポートしていきたいです。

第1回 ベテラン介護士に聞いてみた!

今回は広報誌「つばき」でスタートした新企画「職員に聞いてみた」を出張掲載です!


【第1回 ベテラン介護士に聞いてみた!】
 今回は、通所リハビリ課の介護士さんにお願いしました。

【問1.ご年齢と勤続年数を教えてください。】
 答.52 歳    勤続 20年 以上
 
【問2.長年続けられている理由や気をつけていることは?】
 人間相手の仕事が好きという部分が大きいと思います。
実は人見知りな私ですが、気さくな上司や居心地の良い人間関係でぬくぬくと働いている内に、いつの間にか責任者を務めるまでになりました。
巷では、「介護業界はブラックだ」なんて言われることもありますが、けっこう好きなことを自由にやらせてもらえる社風だったこともあり、実感はありません。
20年以上働き続けられる居心地のよい空間になっています。

【問3.今後の抱負や目標はありますか?】
 介護は辛い仕事なんて言われないように、「我々は無理をしないっ!!」を合言葉に温く温くとサービス提供してゆく!

これからもぬくぬくとまったりやって行きたいと思いますので
よろしくお願いいたします
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード