スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レクリエーションは必ず盛り上がるもの?

 レクリエーションと聞くと、ある程度の人数が集まり、楽しく賑やかに盛り上がるイメージがあります。
ですが、盛り上がることだけが目的というわけではありません。種目によっては静かに、厳かに行なわれる活動もあるのです。
例えばクラブ活動としての「習字・書道教室」は、作品の出来に重きを置くのではなく、昔からの趣味、日課、習い事の延長として楽しんで頂くことを重視しています。懐かしみ、腕前の披露、先生からの指導など、「楽しむ・盛り上がるレクリエーション」とはまた異なった趣があります。
他にもパズルや塗り絵、貼り絵などは、共通の作業に取り組むことで集団での連帯感や充足感を得ることが
出来ます。
これらの活動は賑やかな場面が苦手な方でも、足を運ぶ良い機会になるかもしれません。様々な方がいるからこそ、様々なレクリエーションの形があります。常識にとらわれず、その方のニーズに合わせて提供できるよう、今後も日々研鑽し学びの心を忘れずに取り組んでいきます。
習字 1

ニューライフの夏

ニューライフも夏を迎えて25年…
やはり「暑い~!」と言いたくなってしまうのが夏ですよね。
毎年夏には皆様が必ず耳にする声が今年もたくさん鳴いています。
答え…そう!セミです

CIMG12934.jpg


ニューライフの豊かな木々からは晴れでも雨でも「ミーンミン」と元気な声が轟いています。
またクワガタやカブトムシも時々早朝に見かけます。
自然豊かなニューライフです!

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか??

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか??

涼しい室内では汗をかくことこそ少ないですが、知らず知らずのうちに水分は失われています。
気付いた時には、すでに脱水症!
なんてこともあるんです。

当施設では食事中以外にも補水の時間を設け、お部屋に用意した麦茶を飲んで頂くように言葉掛けを行っています。

水分摂取量が少なくなりがちな御利用者へは、お好みの飲み物などを提供して脱水症予防に務めています。

また、水分補給用のゼリーも用意しています。
            _20170812_122200.jpg
こちらはジュースをゼラチンで固めたものです。
水分ではむせ込んでしまう方やお茶が苦手な方への水分補給方法として好評です。

皆様もこまめな水分補給でこの夏を乗り切りましょう!!

平成29年度 夏のお楽しみ会

 先月の22日に、ニューライフ湯河原では毎年恒例の「夏のお楽しみ会」が催されました。今年度は例年行っている打ち上げ花火に加え、納涼のど自慢大会が実施されました。
緊張されながらも、皆さん素晴らしい歌声を披露されていました。
司会を担当した金髪美女の2代目キャサリンも皆さんの歌声に聞き惚れています。
        DSC_5709.jpg
 今年度の模擬店では飲食物の販売に加え、ヨーヨー釣りも実施!
皆さん、一筋縄ではいかぬヨーヨー達に真剣な面持ちです。
        _DSC3899.jpg
        _DSC3913.jpg
暑い日が続きますが、ニューライフ湯河原は今年も元気いっぱいです!



★七夕★

 栄養課では、行事によって通常メニューとは違う行事食の提供をしています。
7月は七夕ということで、天の川をイメージした主菜「とろろそば」副菜に「星のコロッケ」
デザートは星空をイメージしたブルーハワイとレモン、牛乳寒天のゼリーを提供しました。
こちらがその様子です。

IMG_2518.jpg

IMG_2519.jpg

写真を見比べて頂くと微妙な変化がわかると思います。
上の写真が一般的な食形態の様子で、下の写真が同じメニューを食べやすく加工したソフト食の様子です。食べやすい大きさなのはもちろんのこと、口の中で潰しやすく呑み込みやすい軟らかさになっています。また、一般的な食形態と比べて遜色のないような盛り付けになるよう心掛けています。

味はもちろん、目で見ても楽しい食事の提供が出来る様にがんばっていきます!!
プロフィール

newlifemaster

Author:newlifemaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。